⑨武田ファーム

地元農業の復興と新しい野菜作りを日々模索する4代続く南相馬の米農家


・福島県の北東部に位置する南相馬市。夏は涼しく冬は降雪が少ない恵まれた気候の地域で代々農業を営む生産農家です。海と山があり、水も美味しく、美味しいお米も育ちやすいのが特徴です。

・主に米、ミニトマトやブロッコリーなど、野菜各種を栽培。米に関しては苗作り、栽培から収穫・精米まで全て一気通貫で生産しています。また色彩選別機も導入していることもあり、高いなど級で評価されています。米の品種は、天のつぶ、ミルキークイーン、コシヒカリ、その他。全量購入が条件となるが品種指定での栽培も対応可能です。出荷に関しては、「玄米」「精米」「五分付き(玄米の栄養価が残ることと大きなサイズが特徴)」の対応が可能です。

<オススメ商品>

・天のつぶ(福島産米)・・・粒が大きくてしっかり。さっぱりしていて味のバランスが取れている。

カレー・ピラフ・リゾットなどの洋食との相性が良い。

【参考メニュー】

チキンピラフ


・天のつぶ(米) 

・たまねぎ 

・にんにく 

・にんじん 

・バター 

・鶏もも肉 

・水

・コンソメ 

・塩、胡椒 

・パセリ


  1. たまねぎ、にんにく、にんじんをみじん切りにしてバターで炒め、小さめにカットした鶏もも肉を入れて炒める。

  2. 天のつぶを洗わずに入れて軽く炒め合わせ、水、コンソメを入れて炊く。

  3. 塩、胡椒で調味し、パセリをちらす。


recipe © Dish Dishes 2021


=====================

【基本情報】

事業内容:苗作り、栽培から収穫・精米まで

     全て一気通貫で生産している米農家

会社所在地:福島県南相馬市鹿島区山下165

連絡先:080-3440-8453

E mail:y.forward0508@gmail.com

担当者名:武田

公式サイトhttps://takedafarm.localinfo.jp/